【授業】文化情報メディアⅢ
【授業】文化情報メディアⅢ
Ⅰ はじめに
画像編集や加工に特化したAdobePhotoshopの技術を、イラスト描画に特化したAdobeIllustratorの技術を身につけ、2つを活用してリーフレットを作成する。
Ⅱ 授業の目的・ねらい
資料の利活用に必要な制作技術として、画像加工やイラスト、フォント制作に必要な知識・技術を習得し、作品制作を通して評価・改善を行う。
Ⅲ 授業の教育目標
画像編集や加工の基礎知識を身につけ、ソフトウェアを使って編集できるようにする。
イラストやフォントの制作、加工ができる。
身につけた能力を用いて、自分の思い通りの加工ができることを目指す。
第1講~第2講 illustrato入門
1.何を学ぶか
Illustratorの基本操作を学ぶ。
2.学習到達目標
Illustratorの操作方法を身につける。
3.研究課題
ポスターを作成する。
4.映像資料
5.プレゼン資料
6.テキスト
第3講~第6講 Photoshopの基礎
1.何を学ぶか
Photoshopの画像加工技術を身につける。
2.学習到達目標
Photoshopを一通り使うことができる。
3.研究課題
各回の練習データに取り組み、データを提出する。
4.映像資料
5.プレゼン資料
6.テキスト
第7講~第10講 illustratorの基礎
1.何を学ぶか
Illustratorを使ったイラストや図形の作成技術を身につける。
2.学習到達目標
Illustratorを一通り使うことができる。
3.研究課題
各回の練習データに取り組み、データを提出する。
4.映像資料
5.プレゼン資料
6.テキスト
第11講~第14講 Photoshopとillustratorを使ったリーフレット作成
1.何を学ぶか
Photoshopとillustratorの両方を用いた、リーフレット作成方法を学ぶ。
2.学習到達目標
Photoshopで加工した画像をillustratorで活用する方法を身につける。
3.研究課題
リーフレットを作成する。
4.映像資料
5.プレゼン資料
6.テキスト
第15講 高校生講座の運営
1.何を学ぶか
授業で身につけたPhotoshopやillustrator、3Dモデリングの応用を学ぶ
2.学習到達目標
高校生に教えることができる。
3.研究課題
なし
4.映像資料
5.プレゼン資料
6.テキスト
Ⅳ レポート課題
課題1
各回の演習データに取り組み、提出する。
課題2
リーフレットを作成する。
Ⅵ 科目修得試験:レポート試験
すべての課題を提出すること。
Ⅶ テキスト
なし
Ⅷ 参考文献
なし