【報告会】令和4年度文部科学省委託事業 幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業報告会
【報告会】令和4年度文部科学省委託事業 幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業報告会
Reborn infant education
〜幼児教育から小・中・高等学校までの教育をReborn(リボーン)する〜
本成果報告会では,幼児教育から小・中・高等学校での教育において,校種を貫く,子供が身に付ける資質能力の柱となっている「主体的・対話的で深い学び」。この「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け,学びのデザインやそのために必要な教員に求められる資質能力はどのようなものであるのかについて,考えていきます。
また,教員がその資質能力を身に付けるためには,どのように学び続けることが必要であるのかについて,本学が「インストラクショナルデザイン理論」を軸に開発した「自律的なオンライン講座のデザイン」や「教えないで学べる学習環境」の成果を報告することで,考えを深めていきます。