【高大連携講座】女子高校生のためのデジタルアーカイブクリエータ 資格取得講座
【高大連携講座】女子高校生のためのデジタルアーカイブクリエータ資格取得講座
第1講 デジタルアーカイブの概要
①デジタルアーカイブ年表
第2講 文化はどのように記録するのか?
▼撮影の基礎知識/インタビュー技法等
3.プレゼン資料
①文化はどのように記録するのか(20220827版)
加藤真由美先生(岐阜女子大学)
②文化はどのように記録するのか(20221217版)
加藤真由美先生(岐阜女子大学)
4.動画資料
5.関連資料
① 文化はどのように記録するの
② 地域文化とデジタルアーカイブ
③ 沖縄おうらい
第3講 文化資料はどのように管理・流通するのか?
▼資料の登録/保存/管理/流通
① 文化資料はどのように管理流通するの?
② 情報の発信と伝達
第4講 文化資料の著作権処理はどうするのか?
▼知的財産権/肖像権に関する基本的知識等
1.目標
著作権法についてその目的を理解し、肖像権・個人情報保護・プライバシーについて基本的な知識を理解する。
2.学修到達目標
①著作権法の目的について説明できる。
②著作権法における権利について具体的に説明できる。
③肖像権について具体的事例を挙げて説明できる。
④肖像権・個人情報保護・プライバシーについてその違いについて説明できる。
3.プレゼン資料
①法と倫理
久世均(岐阜女子大学)
②個人情報の保護と知的財産権
久世均(岐阜女子大学)
4.動画資料
第5講 デジタルアーカイブと図書館
3.プレゼン資料
デジタルアーカイブと図書館
4.動画資料
第6講 アーカイブにおけるメタ情報の作成実習
▼地域文化のデジタルアーカイブ
①郡上市活性化プロジェクト
【延年の舞】
① デジタルアーカイブ・コーディネータ試験表紙〔延年の舞」
② 延年の歴史(資料)
③ 撮影概要(縦書き)
④ メタデータ記入シート(試験用)
⑤ メタデータ記入シート(長滝の延年)
【郡上踊り】
① 郡上おどり「試験問題表紙」
② 郡上おどり「試験問題」
③ 郡上おどり「試験問題 撮影概要」
④ 郡上おどり「解答用紙(メタデータ記入シート)」
⑤ 郡上おどり「模範解答用紙」
資料
高・大生のための利活用入門テキスト