【研究開発事業】令和3・4・5年度 幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究
【研究】令和3・4・5年度 幼児教育の新たなキャリアである幼児教育コーディネータの養成カリキュラムの開発・試行
1.社会的背景
●今般の子ども・子育て支援関係の人材に対する需要の増加等を受け、私立施設を中心として、幼稚園において幼児教育の質を支える優秀な教員の確保が喫緊の課題となっている。
●平成19年度の岐阜県の幼稚園教諭免許状授与件数の77.9%は二種免許状であり、一種免許状への上進の必要性が高まっている。
●教育再生実行会議第十二次提言では、一人一人の多様な幸せと社会全体の幸せ(ウェルビーイング)の実現を目指し、学習者主体の教育に転換することを提言している。
●そのために、教師の質の向上や多様な人材の活用のための方策や「教学マネジメント指針」に基づく密度の高い組織的な大学教育の展開が求められている。
2.本事業の目的
社会、特に子どもを取り巻く環境が多様化し、幼稚園や認定こども園で幼児教育に携わる教員にもこうした状況に対応する資質能力の向上が求められる。とりわけ、幼児教育の現場で中心的な役割を担う中堅層(ミドルリーダー)の果たすべき役割は大きい。しかし、中堅層の多くは二種免許状所有者であり、その専門性を向上させるためには教育委員会の研修や10年ごとの教員免許状更新講習で学ぶ教育の最新事情とともに、理論と実践を往還する内容が必要といえる。本免許法認定講習では、二種免許状保有者の専門性の向上を図り、上進を推進する。
3.調査研究事業の内容
(1)ハイブリット型授業のデザインと教えないで学べる学修環境の整備
新しい社会のGlobal・Innovationに対応した継続性を必要とした生涯学習の実現や将来の“afterコロナ”時
代への対応も含め、対面授業を基本としつつe-learningを組み合わせた講習で実施し、その教育の方法と技術
を確立すると共に、従来の講義形式から脱却し、教えないで学べる学習環境の整備と講座の設計を行う。
(2)キャリアステージに対応した幼稚園教諭に求められる資質能力の構造化
幼稚園教諭として不易とされる資質能力と新たな課題に対応できる力並びに組織的・協働的に諸問題を解決
する力を中心にキャリアステージに対応した幼稚園教諭の資質能力を明確化し、講座の学修目標の分析と構
造化を図り、資質能力とのカリキュラムマップを作成するとともに各講座のタキソノミーテーブルを作成する。
(3)幼児教育の新たなキャリアである幼児教育コーディネータ の養成カリキュラムの開発
教員自身が時代や社会、環境の変化を的確につかみ取り、その時々の状況に応じた適切な教育・保育の提供を
行うためには、個々の教員が自ら課題を持って、主体的に研修に参加する研修体制の確立が必要である。その
際、受講者のニーズに応じて柔軟に研修内容を組み合わせたり、ワークショップ型研修方法を取り入れたりし
て、受講者が主体的に学ぶ講座の場を考えていく必要がある。そこで、幼稚園教諭の資質向上を目指すキャリ
アステージにおける講座の在り方を研究し、幼児教育の新たなキャリアである幼児教育コーディネータの養成
カリキュラムを開発・試行する。
4.課 題
○行動変容としての授業の成果の検証
○学部における初級幼児教育コーディネータ養成
○大学院における上級幼児教育コーディネータ養成
5.資 料
1.リーフレット(岐阜女子大学版) ・・・ダウンロードして印刷してご利用ください。
リーフレット(岐阜女子大学・沖縄女子大学版)・・・ダウンロードして印刷してご利用ください。
2.幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究2021221(PDF版)
—幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究 (PDF版)改訂版(20220825)
—幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究(pptx版)改訂版(20220825)
3.【岐阜女子大学】令和3年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業(文部科学省への申請書類)
4.インストラクショナルデザイン(構成案)(例)
幼児教育コーディネータ養成講座_構成20210921(最新) ・・・科目の各講の内容の構成の様式
5.科目名_プレゼン(様式)配付プレゼン様式 ・・・このプレゼン様式を使って教科のプレゼンは作成してください。
6.科目名_テキスト(様式)配付_テキスト様式 ・・・テキストはこの様式を使って作成してください。
7.幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究2021221(パワーポイント版) ・・・プレゼン資料を直接ダウンロードできます。
8.幼児教育コーディネータのための資質・能力に関する調査(QRコード版) ・・・ QRコードで回答できます。印刷してご活用ください。
9.教材リサーチⅡ(テキスト)参考・・・・・テキストの参考に
10.教材リサーチⅡ(第1講)参考・・・・・プレゼン資料の参考に
11.幼児教育コーディネータ概論_テキスト
➝幼児教育コーディネータ概論_テキスト完成版最終(第2版)
12.文部科学省委託事業令和3年度 幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業(幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究)事業報告会
13.幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会(文部科学省)
14.幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会における審議経過報告
15.幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会(まとめ)幼児教育コーディネータに関する内容(PDF)
6.アンケート
1.幼児教育の専門性向上のための調査アンケート(オンライン版)
2.幼児教育の専門性向上のための調査用紙(Word版)
3.幼児教育コーディネータのための資質・能力に関する調査(QRコード版)
7.映像資料
8.作成予定テキスト
1.【講義】遊びと文化Ⅰ
2.【講義】遊びと文化Ⅱ
3.【講義】保育内容(表現)
4.【講義】教師論
5.【講義】教育の方法・技術
6.【講義】幼児理解
7.【講義】教育相談Ⅰ
8.【講義】幼児教育コーディネータ概論
9.e-Learning教材
1.【講義】情報の管理と流通
2.【講義】教材開発の基礎としてのインストラクショナルデザイン
3.【講義】デジタルアーカイブ特講
4.【講義】教育の方法・技術
5.【講義】教材リサーチⅡ
6.【講義】遠隔教育特講
10.募集要項
1.募集要項
2.文部科学省委託事業 令和4年度 幼児教育コーディネータ養成講座
11.外部評価委員会報告
令和3年度 第1回外部評価委員会(2021.10.29)
1.R3第1回評価検討委員会次第
2.R3第1回評価検討委員会レジュメ
3.評価委員メンバー
4.資料1:【岐阜女子大学】令和3年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業
5.資料2:令和3年度幼稚園教諭免許法認定講習実施概要
6.資料3:幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究_
7.資料4:幼稚園教諭人材確保・キャリアアップ支援事業リーフレット
8.第1回評価検討委員会_議事録
令和3年度 第2回 外部評価委員会(2022.2.18)
1.第2回評価検討委員会次第
2.資料1-1R3実施状況調査(回答・岐阜女子大学)
3.資料1-2令和3年度幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業アンケート(共通)
4.資料1-3令和3年度幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業アンケート結果_
5.資料2-2【幼児教育コーディネータ】募集要項(案)
6.資料2-3「幼児教育コーディネータ」履修証明プログラムについて(案)
7.令和3年度 幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業(幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究)事業報告会
令和4年度 第1回 外部評価委員会(2022.10.11)
1.第1回評価検討委員会zoomミーティング情報
2.R4第1回評価検討委員会次第(20221011開催)
3.R4第1回評価検討委員会レジュメ(20221011開催)
4.評価委員メンバー(20221011開催)
5.資料1:(岐阜女子大学)令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究実施計画書(R4第1回評価検討委員会資料1)
6.資料2-1:令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習実施概要
7.資料3:幼児教育コーディネータのための資質・能力に関する調査 (R4事前)
8.幼児教育キャリアアップ支援事業(第1回評価検討委員会)プレゼン資料
8-1.幼児教育キャリアアップ支援事業(第1回評価検討委員会)(PPT)
令和4年度 第2回 外部検討委員会(個別ヒアリング)
1. 令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業評価検討委員会協議事項(Word)
—–令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業受講者ヒアリング会議協議事項(PDF)
2. 令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業受講者ヒアリング会議協議事項(word)
—–令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業評価検討委員会協議事項(PDF)
3.令和4年度幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業評価検討委員会協議事項(委員まとめ)
論文資料
- 【研究】幼稚園教諭の資質向上を目指すキャリアステージ における講座の在り方の研究
- 「幼児教育コーディネータ養成講座」カリキュラムの開発と実践(2023.1.10)
- 幼稚園教諭の資質向上を目指すキャリアステージにおける講座の在り方の研究Ⅱ(論文)
- 幼稚園教諭の資質向上を目指すキャリアステージにおける講座の在り方の研究Ⅱ_プレゼン)
令和5年度「幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業」
1.公募要項
3.令和5年度「幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究実施計画書
令和5年度 第1回 外部評価委員会
【講演】未来の幼児教育講演会~これからの幼児教育を創造する~
資料映像
遊びは学び 学びは遊び “やってみたいが学びの芽” ~「やってみたい」から始まる学びの芽(知識・技能や思考力等の基礎、学びに向かう力)の育成~(動画コンテンツ)
令和5年度 第2回 外部評価委員会
令和6年度
令和6年度大学等を通じたキャリア形成支援による幼児教育の「職」の魅力向上・発信事業(幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究)実施計画書